やみの仕事 〜現職〜

おはようございますー

 

昨日は前職について書きましたが、

今日は現職について、身バレもあるんで書ける範囲で😅

 

昨日、前職の嫌だったことを、

あれこれ書きました。

ざっくり項目だけ振り返ると、

 

①周りの人がみんな時間に追われている

②人間関係

③好きな格好ができない

④電車の「下り」という響き

 

という、4点が嫌だったんですよね。

だから、次の職場を探すときは、お給料だったり残業時間の条件を悪くしてでも、少しでもこれらの4項目を避けられるような仕事に就こうと思いました。

あとは、少しでも名の知れた企業で働きたいという願望があったので、少しでもそれを叶えられそうなところでと考えていました。私大手病なので!(苦笑

 

だけど、社会人歴数カ月でやめた根性なしを、正社員で雇ってくれるような懐の深い、名の知れた企業なんて、常識的に考えて無いだろうと思ったので、派遣社員としてそういった企業で働こう!という方面に、安易にも舵を切りました。

 

元々、私自身バリキャリ志望でもないし、日頃は服や旅行にお金かけなくても大丈夫という考えです。

ある程度人とご飯を楽しめるような金銭的余裕さえあればいいと思っていたので、あんまりお金に固執はしていませんでした。

 

 

そういうフワッとしたビジョンの中で数社、派遣登録しました。

 

私が登録したのは、

スタッフサービス

テンプスタッフ

リクルートスタッフィング

の、3社です。

 

これらの派遣会社(派遣元)内の選考を通過してから、商社、メーカー、金融、住宅、ITなどの企業(派遣先)6社ほどに事務職の面談してもらい、うち2社から採用してもらいました。

そして今、派遣されてる会社を選び、9月半ばから働き始めました。

 

詳しい業界は言えませんが、希望通りの、いわゆる大手の会社です。そこで、正社員の方に教わりながら、派遣とは言えど、正社員の一般職の女性と同じような規模の大きい仕事に携わらせてもらってます。自分の辛うじて強みと言える、英語を使うことも少なくないので、やりがいもあります。

(もちろん、自分が正社員と同じ仕事してる!といった自惚れはありませんよ)

------------------------------------------------------------------------------

そして、いざ働いてみて、冒頭で挙げた「前職の嫌だったこと」4項目。無事に避けられたのでしょうか。

 

①周りの人がみんな時間に追われている

 

みんな、ゆとりを持って働いているような印象を受けました。正社員の方の指導も、すごく丁寧で、(前職場と比べると)柔らかい方ばっかりです。

 なにより、お昼休みを1時間きっちり取ったり、仕事中にコーヒーを買いに行けるといった環境が天国過ぎてもう意味わかりません。

 

②人間関係

 

かなり良好です。

ただ、私が入ってから1ヶ月後に別の派遣社員の方がいらっしゃって、その方と毎日お弁当食べているのですが、たまに一人で食べたいなあと言うときもあります。

でもその方もすごく親切な人で、苦痛とは感じたことがありません。

女性社員の方もかなり優しいし、男性社員も(特にお酒の場で)可愛がってくれるので、楽しいです。

 

③好きな格好ができない

 

女性はオフィスカジュアルですが、みんなTPOをわきまえた好きな服装をしています。おしゃれな人もかなり多くて、刺激になります。私ももちろん、毎日好きな格好をしています。

また、男性はみんなスーツで、素敵に着こなしています。目の保養です。

 

④電車の「下り」という響き

 

会社は都心部にあるので、もちろん上りです。毎朝電車に乗るのもいまだにワクワクしてます。単純ですが、あぁ、私、この街のこんなとこで働けてるんだなと、モチベーションが上がってます。単純なので。

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 そんなこんなで、私的には今のところ気持ち良く働くことができてます。

 もちろん、雇用形態が派遣社員ってこともあるので、将来的な不安は全くないと言えば嘘になりますが。でも、そもそも正社員で働いても、結婚したら辞めるようなものかもしれないし、正社員だからこそ逃れられない仕事上の制約とかもあるかもしれないわけですし。まあ、何に重きを置くかは人それぞれですね!(自分の今の状況を完全肯定してる訳ではないです)

 

ちなみにお給料は時給制です。

ぶっちゃけ、普通に働く月だと、ほぼ残業せずに、この労働でこんなに貰えるの?と思える額をもらいました(過去ツイート参照)

でも、休みが多い月はその分もらえるお給料少ないです。だから今年の5月は特に、ゴールデンウィークもあって、かなりビビってます。

あ、あとボーナスはないですよ!笑

 

 

…と、ここまで派遣のアレコレ書きましたが、もちろん、あわよくば正社員なりたいですよ!

 

今のとこの人生プランは、

今の職場で、クビにされない限りは(法律で許されてる)3年MAXは働いて、スキル身につけて、

もし3年以内に正社員登用のお声がかかればそこで正社員雇用してもらうし、

お声がかからなければ、同業他社に(次こそ正社員で)転職します!

 

…今直属の上司が、派遣から正社員になった人なので、もしかしたら私もここで…正社員!?とちょっと希望持っちゃうんですよね…まあ、見れる夢は見ながら、現実もしっかり見ます😅

.

 

今日のブログ、ほぼほぼ需要なかっただろうし、身バレをビビってまぁまぁ情報隠したけど、読んてくれてありがとうございました。

 

 

以上。

(明日から書けることないからしばらくブログおやすみでーす)

 

やみ