やみの仕事 〜前職〜

おはよございます〜

なんだかんだ文章書くの好きなので、

更新しちゃいます。笑

 

 出会い系以外に、ブログに書ける事って…

となった結果、やっぱり私の仕事のこと気になってる人もいるのかな?(いないかな?笑)と思うので、その事について少し書いてみます。

昨日ほどテンポよくないし面白くないけど、お暇な方がいれば読んでください。

 

 ご存知の方が多いように、

私は一度転職しています。

 

 私をずっとフォローしてくれてる人は知ってることばっかになっちゃいますけど、

今回は前職について、少し詳しく?書きますね。現職についてはまた後日。

 

前職は物流業界でした。

 ものを運ぶときには、陸路/海路/空路がありますが、私はその中でも空路を扱っていました。

 オフィス街にあるようなキラキラした場所ではなく、空港の貨物地区と呼ばれる、いわゆる現場に配属されてました。

 そこでは、顧客が商品を輸出/輸入する際に必要な通関と呼ばれる事務手続きがあるのですが、その代行をするような中小企業に勤めていました。

 

結果を先に言うと、鬱になっちゃいました。

 

その原因はわがまま?甘い?と捉えられちゃうかもですが書きますね。

 

①周りの人がみんな時間に追われている

 ものを移動させるには、梱包/運搬など、人の手が介入しています。人の手でなされる作業にはトラブルがつきもので、なにか起きる度にそれに急いで対応しないといけません。

また、航空貨物という業界柄、お客さんの荷物は、差し迫った時間の中で運ばなくてはならないものが、殆どです。その荷物が空港に到着してから飛行機に載せるまでにしなければならない手続き、書類提出の締切も、一日に何回かあって、その締切に間に合わせるためにお昼を食べずに仕事することがほとんどでした。毎日デスクで15分くらいでおにぎりをつまむ、そんな毎日でした。

そんな環境なのでせかせかしてる/ぶっきらぼうな人が多かったです。

 

②人間関係

もちろん、どんな人とでも無難に関わりあえてこそ社会人だと思いますが、私には無理でした。

同じ職場に男女一人ずつ同期がいましたが、その中でも、女の子と同じ業務をしていました。そのため、直属の先輩(女)も同じだったのですが、その先輩からのあからさまな差別を毎日受けて、心が折れちゃいました。

 

また、職場に一人でもイケメンや美女がいればいいんですよ!?心のオアシスになるし!!!でもね、みんなブスでした!!!もうね!無理です!私もブスですけど、それを上回るブスばっか!ブスの掃き溜め!ブスのくせに心までブスかよ!差別してんな、このブスが!!と毎日心でブチ切れました。

 

③好きな格好ができない

事務職といっても、事務だけではありませんでした。検品みたいなことも必要で、ヘルメット被って現場に出ることも多々あり、動きやすい格好でいる必要がありました。

 毎日、デニム!ズボン!Tシャツ!で、おしゃれとは無縁な職場でした。

もともと、いわゆる"OL"というものに憧れていた私には、耐え難い現実でした。

毎日スカート履きたいし、パンプスも履きたいし、おしゃれなトップスも着たい。化粧も直したい。そういうことを(しようと思えばできたのかもしれませんが)できない職場でした。

 

 

④電車の「下り」という響き

ここまできたら、私の完全なワガママです。

空港ってどうしても都心から離れてますよね。下り方面に向かう電車に乗るのに、何故か毎日心を消耗してました。(もちろん、空港は人が多く集まりますが私は人の多い旅客ターミナルでは働いていなかったので😅)

毎朝、上り電車に乗る、反対ホームの人たちがすごくキラキラして見えてました。私もそちら側に行きたいと毎日思っていました。

 

------------------------------------------------------------------------

 そんな環境で3ヶ月半強身を置きましたが、もともと精神力が強くない私はポッキリ折れてしまって夜は寝れない!し、毎日朝と晩に泣いちゃう!し、ご飯は食べられなくなる!しで、心療内科にお世話になりました。

そうして、鬱という診断をもらい、休職し、そのまま不義理ですが会社を無事辞めて、見事に無職になりました。

 

もちろん、前の職場が悪いというわけではないです。単純に私とは相性が合わなかっただけだと思います。ですが、私としては辞めてからは憑き物が落ちたように楽になったので、やっぱり辞めて正解でした。今のところ。

 

その後、8月初旬から派遣の求人を見て、応募し、お盆明けから面談という名の面接を経て、今の職場に派遣社員として採用されました。

 

今の職場に関することはまた後日。

 

やみ